FC2ブログ
cwdmbrkg

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

死刑執行人

[つぶやき]宮崎勤 死刑執行について
1988年から1989年に起きた連続幼女誘拐殺人事件の宮崎勤死刑囚(2006年刑確定)の死刑が執行されました。 [http://mainichi.jp/select/jiken/news/20080617k0000e040011000c.html:title=連続幼女誘拐殺人:宮崎死刑囚の死刑執行 他の2死刑囚 ...(続きを読む)


死刑執行
埼玉連続幼児誘拐殺人事件の犯人、宮崎勤が死刑執行されました。 でも死刑執行を批判する人がいる。 なんだか変ですよね。批判するなんて・・・・・・。最高裁で死刑判決出てるのに. もし死刑執行しない法務大臣がいたら、それは法務大臣の責任を果たして ...(続きを読む)


宮崎勤を死刑執行、連続幼女誘拐殺人事件
宮崎勤が死刑執行されました。 宮崎勤といえば、あの連続幼女誘拐殺人事件ですね。 法務省は17日、88〜89年に東京都と埼玉県で起きた、 連続幼女誘拐殺人事件の宮崎勤死刑囚の死刑を執行したと発表した。 連続幼女誘拐殺人事件が発生から丸20年。 ...(続きを読む)


宮崎勤死刑囚の死刑執行に思う
... 前の死刑判決では責任能力の有無が最大の争点となりましたが、最高裁判決は、精神障害だったとする弁護側主張を退け宮崎被告に対して死刑を言い渡しました。そして、死刑確定から2年5ヶ月の2008年6月17日、他の2人の死刑囚と共に宮崎死刑囚の刑が執行 ...(続きを読む)


死刑執行
死刑が確定されてから執行されるまでの期間というのがなんというかあやふやなのが原因だと思うが、「再審請求の準備をしている間に執行された」から抗議しているそうだ。裁判で決定した判決というのは一体なんだろう。今のところは専門家が正当な手続きと ...(続きを読む)


死刑執行はFIFOであるべきか
死刑執行「プロセスに一定の透明化必要」との見出しを見て、なんだFIFOじゃなかったのかと思った。 鳩山法相が宮崎勤を含む3名の死刑執行を命じ粛々と実施されたが、就任以来10ヶ月で13人の死刑執行を命じたことになり、歴代法相から際立っていることが ...(続きを読む)


宮崎勤死刑囚の死刑執行
本日の東京地方の天候は曇時々晴と言う感じでした、昨日より日射時間はやや多かった模様です。昨日と違って8時から17時まで最高32分間の日射があったりと、まばらに晴れ間がありました。天気予報では曇だと思っていたので、晴れ間が見えたとき ...(続きを読む)


宮崎 勤の死刑執行・・・
その後も戦慄の事件はいくつか有りましたが、最近の様に頻発をすると、どの事件の事かとこんがらがってしまいます。恐ろしい世の中です。 死刑執行が判決後、2年4ヶ月が早すぎるのでは?との声もあるようです。 執行待ちが100人以上・・・には? ...(続きを読む)



死刑執行に関しての法務大臣の法律遵守を徹底せよ・・・・ご意見拝聴いたします
死刑執行に関しての法務大臣の法律遵守を徹底せよ・・・・ご意見拝聴いたします法律で判決後半年と決まっている死刑執行を法務大臣が全く無視することに一体国民はどう考えるのでしょうか。法治国家を自称するならちゃんと法律を執行する大臣はその為に大臣給料を取っているのであって、何にもしない大臣なら大臣給料を取るなと言いたい・・・・これに対するご意見は? 冤罪なのかどうかというのはまた別問題である・・・・死刑執行を伸ばして冤罪は決してなくならない。(続きを読む)


死刑執行人
死刑執行人フセイン元大統領が死刑、というニュースを読んでいて思いました。 死刑執行人という職業はどういうものなのだろう、と・・・ いくら犯罪者とはいえ人を殺すことの重圧やいかに・・・別に私は黒い願望とかそんなんがあるわけではありませんが、死刑執行人という職業について些細なことでも教えていただきたいです。(続きを読む)


死刑執行の立会い
死刑執行の立会い死刑執行に関係者(死刑囚の親族や被害者・その遺族など)は立ち会えるのですか?それとも、一切非公開でひっそりと執行されるのですか?(続きを読む)


死刑執行官の為にも死刑は廃止するべきです。仕事とはいえ殺人を強いられる執行官....
死刑執行官の為にも死刑は廃止するべきです。仕事とはいえ殺人を強いられる執行官がかわいそうです。そんなに死刑が必要だと思うのなら、被害者やその家族が死刑執行官をすれば良いと思いませんか?(続きを読む)


死刑執行について。これは本当でしょうか?また、どう思いますか?
死刑執行について。これは本当でしょうか?また、どう思いますか?なんだか知恵袋で死刑存廃論議が目立ってますね。私はこういう話を聞いたことがあるのですが、これが本当なのかご存知の方は教えて下さい。死刑執行にはボタンがある。日本は絞首刑なので、いわゆる“落し蓋”を作動させるボタンである。ボタンは3つある。このうち本当に作動するのは1つである。執行時は3人でそれぞれを同時に押す。3人にはどれが本当に作動するボタンかは知らされない。執行人に“執行した(直接手を下した)のは自分ではないかもしれない”と思わせ、死刑執行人の精神的負担を減らす工夫である…。これって本当なのでしょうか。本当だとして、これって“死刑執行人の精神的負担を減らす工夫”になってると思いますか?かえって、精神的負担を感じる人を増やしているだけであるような気も…蛇足ながら、私は死刑には基本的に存続賛成ですが、こういう話を聞くと、死刑制度がある限り執行人が必要になるんだな、その人たちへの精神的ケアって…と考えると、難しいなと思ってしまいます。(続きを読む)


””死刑執行””に思う・・・・
””死刑執行””に思う・・・・我が国の死刑は実際には、確定から執行まで平均で7年7ヶ月を経過して執行されており、主な理由としては法務大臣が死刑執行の承認を出したがらないこと。””法律上””、特別な理由のない限り、死刑判決が確定してから6ヶ月以内に死刑を執行する事。となっているそうです。今年の2月13日時点での、日本における死刑確定囚は99名(うち女性5名)だそうです。確定後の拘置期間は2005年9月時点(この時点での確定者は74名)で、平均して8年3ヶ月だそうです。法律で「6ヶ月以内に死刑を執行する事」と成っているのに、””法務大臣””が、判子を押さないという事は、””法律違反””じゃないですか?昨日、100人目の死刑が確定しました。法治国家として、全員100人を即時”死刑執行”して欲しいと思います。私は、死刑に反対する人の人間性が理解できませんが、間違っているでしょうか・・・?(続きを読む)


死刑執行人の罪
死刑執行人の罪死刑執行人の罪は、宗教的にはどのようになるのですか?いろいろな宗教があるし、大雑把な質問かもしれませんがよろしくお願いします。(続きを読む)


死刑執行時の実名報道
死刑執行時の実名報道・鳩山大臣が死刑執行した人の実名報道をしていますけども いいと思いますか?・死刑と決まったら、次々と執行すると言う大臣の提案をどう思いますか?(続きを読む)



宮崎死刑囚の刑執行で不透明さを増した「それまで」のプロセス
BNN
だが、大阪教育大付属池田小学校の児童殺傷事件で児童8人を刺殺し、03年9月に死刑が確定した宅間守死刑囚は、約1年後の翌年9月14日、大阪拘置所で刑が執行された。鳩山法相が早いというよりも、実際には法が遵守されていないのである。 刑事訴訟法では、死刑の執行を次の ...(続きを読む)


米国:日本人留学生殺害の死刑囚に刑執行 オクラホマ州
毎日新聞
ショート死刑囚の親類によると、オランダ人支援者が埋葬費用の拠出を約束しており、遺体は州内の墓地に埋葬される。 米国では昨年9月、連邦最高裁が薬物注射の死刑執行について、「残虐な刑罰」を禁じる憲法に違反するかどうか審議を始めて以来、各州は執行を一時停止し ...(続きを読む)


死刑確定から執行 期間大幅短縮に鳩山法相「たまたま」
朝日新聞
鳩山法相は、17日の3人の死刑執行をめぐり、07年までの10年間で「約8年」だった確定から執行までの期間が大幅に短縮されたことについて、「たまたま従来より短くなっているということ」と強調。「被害者や遺族にとって無念この上ない事件だ。百何人という未執行者 ...(続きを読む)


死刑執行された宮崎勤と誕生日が同じ男性の悩み
アメーバニュース
東京・埼玉連続幼女誘拐殺人事件で知られる宮崎勤死刑囚への死刑執行が6月17日に行われた。この事件で大いに関心を呼んだのは、逮捕直後、宮崎死刑囚の家から6000本ものビデオが発見されたことだ。 現在でも犯罪が発生すると因果関係は明確ではないにもかかわらず、「容疑 ...(続きを読む)


あの宮崎勤に死刑執行 連続幼女誘拐殺人
日刊ゲンダイ
1988~89年、東京と埼玉で女児4人を誘拐・殺害して死刑が確定した宮崎勤(45)の死刑が17日、執行された。死刑確定から2年4カ月、事件からは約20年。事件当時、被害女児の自宅に遺骨を届けたり、「今田勇子」の名前で新聞社や被害者宅に犯行声明を送り ...(続きを読む)


連続幼女誘拐殺人:宮崎死刑囚・刑執行 近隣住民「あの事件がなければ」 /埼玉
毎日新聞
連続幼女誘拐殺人事件の宮崎勤死刑囚(45)の死刑は17日執行されたが、当時を知る人たちの心が晴れることはなかった。被害女児が住んでいた地域の住民からは、「あの事件がなければ、幸せな家庭が続いたのに」と改めて遺族の胸中を思いやる言葉が聞こえた。 ...(続きを読む)



スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

プロフィール

cwdmbrkg

Author:cwdmbrkg
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。