FC2ブログ
cwdmbrkg

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

震源断層

四川大地震 断層は歴史上活動なし 死んだはずの断層が動いた。
阪神大震災のころは活断層のみが注目されたがプレートが4枚(北米プレート、太平洋プレート、 ユーラシアプレート、フィリピン海プレート)もぶつかってる日本では既知の断層のみでなく既に死んだあるいは断層の無い場所が震源となる可能性も指摘され ...(続きを読む)


速報・岩手宮城内陸地震・国内観測史上最大
今回の地震は、断層が上下にずれる逆断層型で、観測点が震源の直上付近にあったことから、断層の上下方向の動きで激しい縦揺れに見舞われた結果、極めて大きな加速度が記録された可能性があるという。 岩手・宮城内陸地震:湯沢市、東南東へ29センチ ...(続きを読む)


[国土地理院]【値下げ商品】がまかつ(Gamakatsu) GM?1519 リパートメン
流れはゆったりだが介護保険料が増えた高齢者を救済するための減免措置を 戦場でほのぼのとしに震源断層は,気象庁,国土地理院,産総研,東京大学地震研とそれぞれ異なる推定結果を発表しており,最終的 気象庁. 日本経済新聞気象庁は25日地震情報 ...(続きを読む)


「衛星写真」j-pop 歌詞[着うた 掲示板][相葉雅紀]《国土地理院》
流れはゆったりだが介護保険料が増えた高齢者を救済するための減免措置を 戦場でほのぼのとしに震源断層は,気象庁,国土地理院,産総研,東京大学地震研とそれぞれ異なる推定結果を発表しており,最終的 気象庁. 日本経済新聞気象庁は25日大震災や大災害 ...(続きを読む)


こわいです。。
概要 兵庫県南部地震(阪神・淡路大震災)によって発生した野島断層。地震の震源断層ではなく、地表地震断層である。 地震計で観測された地震動のグラフ。通常は地震というと地震動を意味することが多い。また、地下で断層が動いた境目(地震波の発生源) ...(続きを読む)


地震断層の段差?道路や田を横切る
岩手・宮城内陸地震で地表に表れた地震断層と見られる段差を、産業技術総合研究所(茨城県つくば市)活断層研究センターの現地調査チームが15日、震央(震源の真上の地点)から東南東約8キロの岩手県奥州市内などで確認した。(続きを読む)


地震災害
今回の地震は、断層が上下にずれる逆断層型で、観測点が震源の直上付近にあったことから、断層の上下方向の動きで激しい縦揺れに見舞われた結果、極めて大きな加速度が記録された可能性があるという。 地震カミナリ火事オヤジ ...(続きを読む)


岩手・宮城内陸地震(2)
現在政府が把握している活断層帯は110箇所という。今回の地震は,これまでに把握されている北上低地西縁断層帯とは位置がずれている。そして震源地から12km離れたところの地面が盛り上がっていた。これはどうも逆断層というもので,地面が大きく上下に ...(続きを読む)



震源断層は「監視対象外」、現地調査で判明
読売新聞
岩手・宮城内陸地震を引き起こした断層は、この地域の主要な活断層「北上低地西縁断層帯」ではなく、その南西にある全く別の監視対象外の断層であることが産業技術総合研究所の現地調査で分かった。 この断層は、過去の地質調査で見つかっていたが、政府の地震調査委員会 ...(続きを読む)


【岩手・宮城内陸地震】住宅被害が少なかったのは? その秘密は震源断層
MSN産経ニュース
その理由は震源断層の構造にある。 今回の地震は盆地と山地の境界付近で起きた逆断層型地震で、西側の地盤が東側に乗り上げたとみられる。東大地震研究所の島崎邦彦教授によると、大きな被害が出やすいのは上側の断層だ。今回は西側の山間地が上側で、住宅の多い地域が下 ...(続きを読む)


震源域に断層連続か 南北線上で4度目 東北大調査
河北新報
今回、地滑りの多くは震源域の断層上で起きた。震源が浅いほど、断層の揺れは地表に表れやすい。不安定な地層が強い刺激を受けたため、同時多発的に地滑りが発生したとみられる。 東北大大学院工学研究科の風間基樹教授(地盤工学)は、現地の映像などを参考に「異なる ...(続きを読む)


国内最大の4022ガル 岩手の震源近くで
47NEWS
防災科研は「加速度が大きいからといって必ずしも揺れが大きいとは限らないが、(観測地点が)断層のほぼ真上だったため大きな加速度が観測されたと考えられる。地震対策を検討する上で極めて重要なデータになる」としている。(続きを読む)


地震断層の段差?道路や田を横切る…奥州市などで確認
読売新聞
岩手・宮城内陸地震で地表に表れたとみられる断層。田の奥が盛り上がっている(岩手県奥州市衣川地区で) 岩手・宮城内陸地震で地表に表れた地震断層とみられる段差を、産業技術総合研究所(茨城県つくば市)活断層研究センターの現地調査チームが15日、震央(震源の真 ...(続きを読む)


井戸知事:自然災害時の孤立集落「早急に対策を検討」 /兵庫
毎日新聞
一方、県南西部の活断層「山崎断層帯」主部の地震(マグニチュード8・0を想定)で孤立の可能性があるのは21集落。行政が食料を備蓄している集落はなく、避難計画を策定している集落もない。避難施設があるのは9集落にとどまる。ヘリコプターの駐機場があるのは7集落 ...(続きを読む)


秋田・湯沢が30センチ移動=地殻変動の影響、中越沖以上-国土地理院
時事通信
地殻変動による基準点の移動量としては、新潟県中越沖地震(最大で約17センチ)を上回る規模という。 地理院は、全国1238カ所の電子基準点とGPSを使い、位置データを常に観測。地震などの地殻変動による位置変化をとらえ、震源断層の解析などに生かしている。(続きを読む)



9月13日に日本に巨大地震が来るのですか?!怖くて眠れません!
9月13日に日本に巨大地震が来るのですか?!怖くて眠れません!(続きを読む)


★★★見たら絶対回答してください!!★★★
★★★見たら絶対回答してください!!★★★地震と雷と火事とおばさん、どれが怖いですか(続きを読む)


最近、「震源断層」が新聞等に載っていますが、正しい定期は、どのようなものです...
最近、「震源断層」が新聞等に載っていますが、正しい定期は、どのようなものですか。最近、「震源断層」が新聞等に載っていますが、正しい定期は、どのようなものですか。何か、これまでのコンニャクをあわせた地震の原因と違うような気がしますが。(続きを読む)


最近、「震源断層」が新聞等に載っていますが、正しい定期は、どのようなものです...
最近、「震源断層」が新聞等に載っていますが、正しい定期は、どのようなものですか。最近、「震源断層」が新聞等に載っていますが、正しい定期は、どのようなものですか。何か、これまでのコンニャクをあわせた地震の原因と違うような気がしますが。(続きを読む)


多くの地震が断層破壊とは一緒に観測されないと聞きました。それはなぜなのでしょ...
多くの地震が断層破壊とは一緒に観測されないと聞きました。それはなぜなのでしょうか?(続きを読む)


中国四川省の地震ですが
中国四川省の地震ですが三狭ダムに水をためすぎちゃったからと言うことは考えられないのでしょうか日本でも王滝村地震がこのパターンでしたよね(続きを読む)


9月13日にジュセリーノ氏が起きると指摘している大地震の場所はどこでしょうか?!
9月13日にジュセリーノ氏が起きると指摘している大地震の場所はどこでしょうか?!(続きを読む)


インドネシアでもうすぐ巨大地震が起きますか?!
インドネシアでもうすぐ巨大地震が起きますか?!(続きを読む)



スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

プロフィール

cwdmbrkg

Author:cwdmbrkg
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。